沖縄自動車道 那覇―許田まで900円か!?



国土交通省は国民新党の下地幹郎幹事長の要請で、現在は無料化社会実験中で20日から3割引き(普通自動車、那覇―許田まで1000円)の沖縄自動車道を、さらに100円引き下げる方針らしい。
2012年の3月までの措置なんだそうだ。

でもね、100円引き下げるってのはどの区間でも一律100円引き?
それとも1000円からの100円引きって事は、どの区間でも1割引ってこと?
そのあたりが分かりにくいね。
1割引って事は、那覇―許田間を走行する人は100円の恩恵がある訳だけど、
通勤に利用する場合は、少し長めの区間を想定して
例えば、西原―石川間で、現金で500円(ETC通勤割引で半額の250円)を、1割引の現金で450円(ETC通勤割引で半額の250円「端数切り上げ」)ってことだよね。
ETC通勤割引なら一緒じゃん!
これは普通自動車の計算なので、軽自動車でのETC通勤だともっと意味なし!

な~んだ、これによるメリットって、休日に現金で 、那覇―ヤンバルに行く人くらいだね。
下地さん、もっと頑張れなかったの~!?