イオンモール沖縄ライカム 本格的な建築工事を着工

いよいよ、沖縄県中頭郡北中城村アワセ土地区画整理事業地内で開発中のショッピングモール「イオンモール沖縄ライカム」が着工されました。

この地は以前は、米軍施設のアワセゴルフ場、変換後には恩納村と、沖縄科学技術大学院大学の誘致で争った場所です。

この地に2015年春には「イオンモール沖縄ライカム」がオープンすることになるようです。
沖縄のイオンと言えば現在ある店舗は全て「琉球イオン」の系列店。
そこに沖縄初のイオンモール直営店が出来るというのですから、既存店舗に飽きはじめた県民からは、沖縄初出店の店舗が入るのではとの憶測が飛び交い、何かと話題になっていますね。

さて、店舗の概要を見てみましょう。

コンセプトは、「東南アジアを代表するNo.1リゾートモール」


地上5階で、延べ床面積16万平米、駐車台数4千台、沖縄リゾートを体感できるエリアや観光バスも乗り入れるウェルカムゲートやを設置し、施設規模は県内最大になりそうです。




この巨大な宮殿のような外観が早速、話題になっていますね。
エリア内には役所の出張所や医療機関なども入り、
沖縄初出店の店舗や、世界各国のローカルグルメが集結したワールドグルメコートも出来るそうなので、あと約1年後が楽しみですね。

追加
同じエリアの 医療機関って徳洲会病院なんですね。


そっか、アワセゴルフ場って、道の向かいにもいくらかスペースがあったな。
でっかい病院だ